あなたはメルカリを知っていますか?フリマアプリ「メルカリ」とは

メルカリってなに?

近年、若者や主婦の間で大人気となっているフリマアプリ「メルカリ」を皆さんはご存じでしょうか。

そのメルカリの出品上限価格が2016年4月21日より、変更されました。この出品上限価格の変更により、メルカリユーザの中には、個人事業主となり本格的に販売を始める方が増えてきています。

そこで、今回は、今、急成長急成長しているの「メルカリ」についてと、出品価格の上限額が変更したことで今後どんな影響があるのか考えてみたいと思います。

SPONSORED LINK

そもそもメルカリとは?

メルカリ

 

そもそも、メルカリとはどういったものなのでしょうか。

メルカリは日本最大級のフリマアプリ

メルカリとは株式会社メルカリ(本社:東京都港区)が運営する、フリマアプリ(オンライン上でフリーマーケットのように個人間が物品の売買を行うことができるサービス)のことです。2013年よりサービスをスタートしており、2014年度にはアメリカに子会社を設立しサービスを開始しています。携帯アプリのダウンロード数は、3,200万ダウンロードを超え、現在では1日に10万点以上の出品数を誇っています。月次の流通額は100億円以上と恐るべきフリマアプリです。

 

スマートフォンからのサービス利用者数第2位

ニールセン株式会社が行った調査によると、スマートフォンからのサービス利用者数は、ヤフオクの1,768万人(ヤフーオークション)に次ぐ、第2位で816万人となっています。(2016年1月現在)メルカリの場合、ヤフオクと比べてスマートフォンアプリのみ利用の割合が95%とかなり高いことから、スマートフォンをよく使用する若者や女性の利用率が高いと思われます。(参照:ニールセン株式会社 フリマサービスのスマホ、PCからの利用状況を発表~

 

成長率No.1メルカリの利用者の割合

メルカリの利用者の割合ですが、2015年と比較すると、どの年代も大幅に増加しています。やはり、29歳以下が最も多く、前年度から86%増加の356万人、30代が昨年度の127%増加で、228万人となっています。しかし、驚くべきところは、40歳以上の利用者割合が前年から187%も増加し、191万人となっていることです。これは、CMや子供の影響により、主婦層の利用が増えたためと考えられます。

 

出品価格上限の変更で個人事業主が増加

個人事業主が増加

2016年4月21日にメルカリユーザの驚くべきニュースが発表されました。それは、メルカリの出品上限価格が、これまでの29万円から大幅にアップし、99万9,999円になったということです。また、メルカリの出品上限価格が、これまでの29万円から99万9,999円に大幅にアップしたことで、個人事業主が増加しています。その理由について考えてみましょう。

 

新たなビジネスチャンスができたから

個人事業主が増加した理由の1つに、出品価格の上限が上がったことで、販売できる商品の幅が広がったという点が挙げられます。これまでは、上限額が29万円だったため、出品している物品も、洋服やバック、本などが大半を占めていました。ところが、出品価格が99万9,999円になったことから、自動車やオートバイ、高価格のブランド物のアクセサリーなど、高額商品の出品も増加しました。そのため、これまでにできなかったビジネスができるようになり、高価格の商品を扱うため、個人ではなく個人事業主として本格的に事業を行う人が増えたと思われます。

 

新ユーザに期待して個人事業主に

販売できる商品の幅が広がったことで、これまでメルカリを使用していなかったユーザの登録も増加しています。高額な商品を販売、購入するユーザが増えることで、全体のユーザ数が増えることはもちろんですが、高額商品を買うついでに、他の低価格商品も購入するといったユーザが増えています。そのため、個人の収入も増え、これまで個人事業主になるのをためらっていた人たちが、今後に期待して本格的に事業を行うため、個人事業主になっていると思われます。

 

まとめ

まとめ

近年話題となっているフリマアプリ「メルカリ」の出品価格が99万9,999円になったということで、これまで古着やハンドメイドなどの低価格商品が多く出品されていましたが、上限変更後からは、自動車や高価格ブランド商品が増えました。そのため、新たなビジネス展開ができたり、収入が増加したユーザが本格的な事業として行うため、個人事業主になっているものだと思われます。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

Edit

[Google Ads and peko]

この記事を書いた人

ゆぅゆ

ゆぅゆ
今年の3月末まで現役女子大生でした。 自由人とよく言われますが自分では普通と思っているタイプ。 最近は自分が運動音痴のためかスポーツ選手が輝いて見えてしょうがない。 九州田舎生まれの22歳。丸の内でWebライター頑張っていきます。

コメント

メールアドレスは非公開情報です。必須項目: *

*