SEOコンサルタント募集中

Googleが考える高品質のウェブページとは「General Guidelines(翻訳)」

Googleが考える高品質のウェブページ

Google検索品質評価のガイドライン「Google General Guidelines」の「高品質のウェブページ」について記載があるものを翻訳し、自信の考えも含めてまとめているページになります。

一部翻訳がまわりくどい説明になっている箇所もありますので、注意してください。

SPONSORED LINK

1.高品質のウェブページの特徴

高品質ページは、ページの目的を満たしている。情報を伝えることからお笑いまで、高品質ページはほとんどどんな目的タイプにもある。高品質ページは、以下の基準の少なくとも1つを満たしている

  • 適切な量の高品質なメインコンテンツ
  • 専門性、権威性、信頼性がある
  • ページのトピックに対する評判が良い

また、高品質ページは、以下の点の多くを満たさなければならない。

  • 多くの情報の量がある。顧客サービス情報、問い合わせ情報など
  • 良いユーザーエクスペリエンスに貢献するサブコンテンツ、高いユーザービリティ
  • ユーザーが簡単にメインコンテンツに集中して、ニーズ通りにサブコンテンツを使えるような機能的なページ設計
  • よくケアされ、メンテナンスされているウェブサイト

 

peko Pint

上記のことをGoogle検索ガイドラインでは高品質ページの特徴として上げています。ここでお伝えするメインコンテンツの定義と、サブページの定義などは以下の通りになります。

  • ウェブページのコンテンツについて:ウェブページはメインコンテンツ、サブコンテンツ、または広告(アフィリ機能)の3つに分類して考えます
  • メインコンテンツについて:メインコンテンツの定義はウェブページがその目的を達成する手助けになる部分を指します
  • サブコンテンツについて:ユーザビリティには影響するが、ページの目的を達成する部分とは関係がない部分(例:ナビゲーションリンクなど)

上記のメインコンテンツやサブコンテンツなどは頻繁に用語として出てくるので、意味を理解しておく必要があります。全体の特徴として記載しているので、細かく確認していきましょう。

 

2.適切な量の高品質なメインコンテンツ

メインコンテンツの質は、ページ品質評価で最も重要な基準の1つだ。 高品質のメインコンテンツをつくるには、以下の少なくとも1つもしくはさらに多くを必要とする。 時間、努力、専門知識、そして、才能/技術だ。

評価者が評価する各々のページにおいて、結論を出す前に、2~3分間、きちんとメインテンツを検査しなければならない。

記事を読み、ビデオを見て、イメージを調べて、計算機、オンラインゲームなどをまずやってみること。そのメインコンテンツが、機能を有しているかもテストすること(ページアウトテストすることも含む)。

例えば、ページがショップサイトの製品紹介ページであるならば、ショッピングカートが機能していることを確認するために、少なくとも1つの製品をカートに入れてみたほうがよい。 ページにオンラインゲームがあるなら、2、3分遊んでみたほうが良い。

ページの目的は、品質基準を定めるのに役だつ。 たとえば、高品質な百科事典記事の内容は、事実に基づき、正確でなければならなくて、不明点はなく、包括的でなければならない。 高品質なショッピングサイトなら、あなたが望む製品を見つけて、簡単に製品を購入することができなければならない。 高品質なお笑いサイトなら、内容は面白くなければならない。

高品質ページのために必要なコンテンツの量は、ページのトピックと目的による。 広いトピックを扱う高品質ページは、せまいトピックを扱う高品質ページよりは多くのコンテンツを含んでいる。

 

peko Pint

上記のように適正な量のメインコンテンツについて記載があります。本文の中には参考にするサイトが3つほどあげられているのですが、どのウェブページなのかはわかりませんでした。例に挙げていたサイトのディスカッションを翻訳した内容は以下の通りです。

  • 【ウェブページ:シベリアンハスキーについて】シベリアンハスキーについてのページ。シベリアンハスキーというトピックはせまいので、広い話題を扱う百科事典ページよりコンテンツは少ないが、高品質で明確なコンテンツがある。
  • 【ウェブページ:スタンドミキサーについて】信頼性の高いショッピングサイトは、高品質なメインコンテンツが多い。商品のスペックや商品情報、90以上のユーザーレビューや運送・返品情報や商品のイメージなどだ。※注:コンテンツの一部はページのリンクの裏側にある(スペックやユーザーレビューなど)リンクをクリックする必要があっても、メインコンテンツといえるだろう。
  • 【ウェブページ:映画レビューサイト】映画レビューサイト。高品質なメインコンテンツがある。映画レビューを書くには、時間、努力、才能、スキルが必要だ。

上記のディスカッションの内容から、高品質のページに関しては、物事を限定していること、さらに高品質なメインコンテンツがあることがなんとなくわかります。スタンドミキサーのウェブページなどは、ECサイトにおいて手本となるのではないでしょうか。

 

3.高レベルの専門性、権威性、信頼性(E-A-T)

高品質なページとウェブサイトは、信頼できて、信頼できるのに十分な専門知識を必要とする。 すべてのタイプ、例えばゴシップサイト、ファッションサイト、お笑いサイト、Q&Aサイトでさえ「専門的な」ウェブサイトがあることを忘れてはならない。実際のところ、Q&AYahooフォーラム上の専門家のコミュニティーは、特定の話題についての価値ある見解や情報を提供することができる。

  • 高品質な医学的アドバイスは、適切な医学専門知識をもつ人々または組織から提供されなければならない。 高品質ま医学的診断または情報は、専門のスタイルで書かれ、編集され、チェックされなければならなくて、定期的に更新されなければならない。
  • 高品質な金融的なアドバイス、法的助言、税に関するアドバイスなどは、専門家から提供され、メンテナンスされて、更新されなければならない。
  • 家庭のリフォーム(数千ドルもかかる)や育児(家族の将来の幸せに影響を与える可能性がある)などの高度なトピックの高品質なアドバイスは、ユーザーが信用することができる関係者や、「専門家」からも提供されなければならない。
  • 趣味(例えばギターを演奏する、写真撮影または学習)の高品質なページは、専門知識を必要とする。

あるトピックは、形式的な専門知識は必要ない。普通の人でも、とても詳細に、製品またはレストランのレビューを書く。多くの人々が、フォーラムやブログ上で経験をシェアする。このように、完全なる専門的アドバイスではなく、コンテンツの制作者(素人)をそのトピックの専門家にさせるようなトピック・コンテンツのことを「日常的な専門家」と呼んでいる。

YMYLのトピックでさえ、日常的な専門知識が重要になることがある。 たとえば、特異的疾患のある人々のフォーラムとサポートページだ。 患者の経験をシェアすることは、日常的な専門知識の形だ。

 

peko Pint

YMYLとは“Your Money or Your Life”の略になり、お金や生活に大きな影響を与える重要なページを意味し、品質が特に重要なページとして位置づけられている言葉になります。簡単なお話でまとめますと、Googleが考えている高品質なページとは、専門性が高く、信頼性があるウェブページとなっており、かつサイトの特徴に合わせて更新頻度などが守られているページということですね。

「更新は行った方が良いですよ!」というSEOはここから来ていますね。

 

4.ウェブページの良い評判について

良い評判は、「良」の評価をつける重要な基準になる。良い評判がなくても高品質ページと評価されることはあるが、逆はありえない。とても良い評判は、本来「中」ページだったものを「良」にすることがある。

 

ページ品質評価バロメーターについて

ページ品質評価のバロメーターは、最低、低、中、良、最良の5段階にわけられる。ページ評価においては、評価バロメーターを用いる。

ページ品質評価バロメーター

また、「+」は、+二分の一と考え、最低+は最低と低の間、低+は低と中の間ということになる。以下のセクションでは、最低、低、中、高、最高の基準を使用する。

 

peko Pint

少しGoogle検索ガイドラインの掲載する順序を変えましたが、Google検索ガイドラインではウェブページの品質を9つの段階について分けて表示しています。また、ウェブページに対する評判も他のウェブページからの評判の内容などが左右されるということですね。

 

5.良いサブコンテンツについて

サブコンテンツは、高品質ページの重要な部分にあたる。ショップサイトの「おすすめ機能」はメインコンテンツと同じくらい機能的なサブコンテンツだ。

レシピサイトだったら、料理の成功・失敗を左右するだろう。良いサブコンテンツは、ページの目的とコンテンツをターゲットにしている。例えばレシピサイトでいえば、よいサブコンテンツを持つサイトなら、人数に合わせて必要な食材の量を出しわけてくれる。ショッピングサイトなら、違うモデルの商品を見られる。

大きいサイトならより多くのサブコンテンツが必要で、小さいページなら少なくなる。サブコンテンツがなくても「良」「最良」の評価を受けるページもある。

 

6.機能的なページデザイン

高品質ページは、ページの目的を満たし、整理され、スペースを有効活用したレイアウトになっている。ページはすべて違うが、機能的なページは以下の特徴を満たしている

  • メインコンテンツは、基本的に正面・センターにある
  • ページをひらくとすぐメインコンテンツが見られる
  • メインコンテンツが明確。ページデザインやスペース、フォントサイズや背景でメインコンテンツを目立たせている
  • 広告やサブコンテンツによって、メインコンテンツが散漫になっていない。広告はユーザーが見たいときに見れ、場合によっては無視できるのがよい
  • どのページが広告なのかが明確

他と同じように、機能的なページデザインも、ページの目的による。ショッピングサイトの機能的デザインと情報サイトのそれは異なる。

重要:あるページは非常に「可愛い」いものだったり、プロっぽく見える場合はあるが、見た目だけで評価してはならない。可愛くなくても機能的なページはある。以下はその例だ。

機能的なページ

 

peko Pint

おそらくですが、広告が整理されている例のページと、時刻が整理されている例のページはこの2つだと思われます。機能的なページデザインについての推奨例を記載しているので役に立ちますね。

 

7.十分な量のウェブサイト情報

ウェブサイトは、以下の情報を含んでいる場合がある。

  • 「About Us(私たちについて)」
  • 問い合わせ、顧客サービス情報
  • コンテンツ責任者について

YMYLページは、十分な情報量が必要で、高度な信頼性が必要になる。非YMYLサイトは、目的によっては情報量は非常に少なくてもよい。メールアドレスの記述がなくても「良」「最良」のページもある。

 

peko Pint

基本的なことですが、Googleが考える高品質のウェブページには、会社案内、問い合わせ情報、コンテンツの責任者(著作者情報)が入っていることが重要だということになります。ウェブサイトを立ち上げる上では当たり前のことですが、改めて再確認をしておきましょう。

 

8.よくメンテナンスされているサイト

高品質で、大規模ニュースウェブサイトは、頻繁に更新される。そして、しばしば1日に何回もニュース記事を追加する。 小さい会社のサイトは、住所などはほとんどアップデートされない。ウェブサイトの適切頻度は、その目的に依存によるが、 すべての高品質ウェブサイトは、よく頻繁に更新されている。

 

9.高品質なページ例

高品質なページ例としていくつかのウェブページを上げて紹介していますが、どのウェブサイトのことを指しているかまでは、わかりませんでした。参考に表にしておきます。どのウェブページかわかる方は是非、コメントに回答いただけたら嬉しいです

ウェブページ・コンテンツのタイプ 特徴 品質評価と解説
政府機関

米国海軍天文台のマスター時計ページ

・機能的ページデザイン

・高い信頼性

このページの目的は、異なる7つのタイムゾーンにおける米国海軍天文台のマスター時計ページを表示することだ。時計データを明確に表示しており、フォーマット読み込みも簡単だ。米国海軍天文台は非常に信頼性、権威性がある。
お笑い

お笑いページの記事

・高品質なお笑いメインコンテンツ

・お笑いウェブサイトに対する良い評判

お笑い記事で知られているサイト。おもしろ記事の良い例。
スモールビジネス1

地元のフィッシュアンドチップスのレストラン

・トピックに対する権威性 レストランのオープン時間や、住所、その他の連絡先、メニューなどをきちんと提供しており、また自身のページなので権威性がある。
スモールビジネス1

ローカル冷蔵センター

・トピックに対する権威性

・十分な量の高品質なメインコンテンツ

地元の、肉や野菜を売っているセンターの情報サイト。コピーライトは2007年になっているが、ほとんどのページは2014年より更新している。スモールビジネスにとって、このデザインは非常に機能的。
ニュース

新聞

・十分な量の高品質なメインコンテンツ

・良い評判

この新聞は、ピューリッツアー章を受章している。
ニュース2

ニュース記事

・十分な量の高品質なメインコンテンツ

・良い評判

9つのピューリッツアー章を受章したニュース記事サイト。十分な量の高品質なメインコンテンツがあり、広告があるが、メインコンテンツによって、広告がすぐ判別できるようになっている。
ブログ ・十分な量の高品質なメインコンテンツ

・とても良い評判

・ブログ記事と著者に対する良い評判

100以上のピューリッツアー章を受章した新聞記事のブログポスト。記者は育児の専門家として、他メディアにも出演。
ショッピング1

有名ショッピングウェブサイトの、リュックサックのページ

・十分な量の高品質なメインコンテンツ

・良い評判

・とてもよいサブコンテンツ

学生リュックを買ってもらうのが目的のページ。様々なリュックのオプションが見られ、ユーザーレビューもある。色やスタイル、値段が見やすいカテゴライズ分けのサブコンテンツもあり。
ショッピング2

有名ショッピングウェブサイトの、バスルームデコレーションページ

・十分な量の高品質なメインコンテンツ

・良い評判

・高い専門性

ファッショナブルな赤ちゃんのアクセサリや子供用家具の会社。良いユーザーレビューが多く、商品は非常にユニークである。
ショッピング3

Tom TomGPS(YMYLページ)

・十分な量の高品質なメインコンテンツ

・良い評判

・高い専門性

非常に多くの量のメインコンテンツがある。(タブの裏側も含む)
ビデオ1

ビデオ・ウェブサイト上のサタデー・ナイト・ライブ・ビデオ

・十分な量の高品質なメインコンテンツ

・非常に有用なサブコンテンツ

このビデオのページのメインコンテンツは、サタデー・ナイト・ライブ、(非常にポピュラーなテレビ番組のエピソード)だ。メイン・ビデオ以下に、ユーザーが興味を持っているかもしれない他の多くのビデオがあり、このサブコンテンツは非常に有用だ。
ビデオ2

「エンジニア・キャッツのガイド」ビデオ

・十分な量の高品質なメインコンテンツ

・非常に有用なサブコンテンツ

・猫の日常的な専門性

これは、猫の世話に関する注意を高レレベルなユーモアでまとめ、650万view以上ついたビデオだ。ビデオ中の2人のエンジニアは、猫の世話に日常の専門知識を持っています。ユーモアのあるビデオについては、このように、専門知識は、訓練された獣医の形をしている必要はない。
サブコンテンツには、は他の多くのかわいくて面白い猫のビデオを含んでいる。
金融

新聞ウェブサイト上の金融市場ページ

(YMYL)

・十分な量の高品質なメインコンテンツ

・非常に有用なサブコンテンツ

・権威性と信頼性

金融情報に定評あるエキスパートではないが、この新聞は2つのピューリツァー賞を受賞しており、良い評価を得ている。
ゲーム

オンラインゲーム

・十分な量の高品質なメインコンテンツ

・良い評判

何時間も子どもを楽しませることができる高度レベルのゲームがある。このウェブサイトは、動物に関して子どもを教育することに対して良い評判を得ている。
Q&A

癌陽性患者の生存期間について

・十分な量の高品質なメインコンテンツ

・日常的な専門性

ページ上の質問は、人々が癌宣告後、どのくらいの期間、生きられるか?というものだ。多くの結果が、癌の家族が診断の後にどれくらいの時間生きていたかを説明している。医学の助言はほとんどない。また、ページの焦点は、個人の経験を共有だ。多くの結果が心から書かれており、上手に書かれている。
Q&A2

ヒラリー・クリントンがユーザーに意見を求めるQ&Aページ

・非常に高いレベルのE-A-T

・十分な量の高品質なメインコンテンツ

 

質問が世間一般の人の意見を求めているので、日常的な専門知識が望まれている。 答えの多くが、上手に書かれていて興味深い。

多くの人々がこの質問に答えるのに時間を費やしたのは、明確だ。ヒラリー・クリントンが彼らの見解を理解するのを助けるために最善をつくしたことも明確だ。

Q&Aページを含め、どんなタイプのページのためにも、最低品質ページから最高品質ページまで様々なレベルがある。 したがって、他のすべてのページと同じ評価基準を使用するページを比較評価するのは、重要だ。

百科事典ページ

アメリカ南北戦争について

・十分な量の高品質なメインコンテンツ

・正確な情報

 

南北戦争に関する包括的な記事である。ウェブサイトの精度は、評価が高い。記事自体に加えて、内容を正確にするために、多くの有用な参照と引用がある。

フォーラム1

ラグジュアリーなデザイナーズ財布

・十分な量の高品質なメインコンテンツ

・非常に高いレベルのE-A-T

 

このフォーラムページは、デザイナーズ財布のページとして知られ、このブランドのバッグの鑑定のエキスパートがフォーラムのメンバーとなっている。彼らは、バッグが偽物か本物かを鑑定することができる。ページ上部とフォーラムのメッセージ内にもいくつか広告があるが、メインコンテンツを疎外することなく、メインコンテンツを見つけやすい。
フォーラム2

水族館について

・十分な量の高品質なメインコンテンツ

・非常に高いレベルの専門的技術、権威性、信頼性

 

このフォーラムは、特定の水族館の地形に焦点をあてている。水族館で使用される材料と種のタイプに関してフォーラムメンバーで多く議論されている。

ポストは、ニッチな話題であるが、専門性があることが伺える。

 

まとめ

Googleが考える高品質のウェブページとは以下のことが満たされている必要があります。

  • 十分な量の高品質なメインコンテンツ
  • 有効なサブコンテンツ
  • 高い信頼性
  • 高い権威性
  • 高い専門性
  • ウェブサイトにおける評価(良い評判)
  • 機能的ページデザイン
  • 高いレベルのE-A-T
  • 正確な情報

上記のことが上げれます。

高品質なウェブページを作成するための土台の考え方といえるのではないでしょうか。少しでもSEOの役に立てれば幸いです。最後までありがとうございました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

Edit

[Google Ads and peko]

この記事を書いた人

辻 昌彦

辻 昌彦
当サイトにお越しいただいてありがとうございます。株式会社peko(ペコ)の代表をしております。 趣味にならないように・・・企業や個人の方になるべく役に立つようなSEOの記事、Webマーケティング関連の記事を配信していきますので、よろしくお願いします。

コメント

メールアドレスは非公開情報です。必須項目: *

*