titleタグ4つの設定法の極意とは!?SEO対策で上位表示

titleタグ4つの設定法の極意とは

titleタグの設定はSEO対策のために重要です。もちろんtitleタグを100%しっかりと設定したとしても上位表示ができるとは限りませんが、上位表示を行っていくためには必須のSEOの内部対策になります。このページでは、適切なtitleタグの設定方法を実際の検証結果を元に調べたものになります。

「titleタグ」は「metaタグ」の中にあるタグの事で、総合して「metaタグ」の設定と呼ばれることもあります。

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titleタグ設定の方法と確認

<head>~</head>の中に<title>タイトル名</title>と記入します。記入方法は以下の内容になります。

<head>
<title>SEOpeko(SEOペコ)</title>
</head>

当サイトのトップページのtitleタグは「SEOpeko(SEOペコ)」とのみ記述しています。私(SEOペコ)がtitleタグにつけた狙いは後程説明をしますが、まずは自身のtitleタグがどのように設定されているかを知っていることが重要になります。

また、titleタグに関しては、各ページに1つ1つ存在しますので、注意してください。トップページのtitleタグだけ修正を行って安心している方もいますが、NGです。

自身のtitleタグを調べる方法

SEOチェキ

上記の無料サイト「SEOチェキ」を利用します。他にも調べ方が複数存在しますが、一番シンプルで分かりやすいです。赤枠の部分に自分のURLなどを入れてチェックしてください。(ココでお気づきの方は鋭いですが、上位表示できている他のサイトのtitleタグも簡単に知ることができます。)

SEOチェキ2

こちらも赤枠部分がtitleタグを設定している場所になります。先ほどの説明通り「SEOpeko(SEOペコ)」と記述した通りになっています。ここに表示されていればOKです。

peko pint

WordPressを利用している方であれば、「All in One SEO Pack」というツールがおすすめです。自由にtitleタグの設定が可能になります。

 

1.キーワードの選定方法

色々なtitleタグのキーワード選定方法がありますが、私が行っている方法で説明していきます。まず、大事なことですが、ユーザーが検索するであろうキーワードをしっかりとtitleタグ内に入れ込みをする必要があります。今回のこのページを参照に考えていきましょう。

まず自分で考えてみる

選んだキーワード

私はこのページにおいて、「titleタグ」の事、「SEO対策」「上位表示」のこと「設定方法」の事を考えました。ここまでは誰でもできることなので、次の作業が大事になります。

そのキーワードの検索ボリュームチェックする

実際にどれぐらいのユーザーが検索しているキーワードかをチェックしていきます。もちろんチェックするためのツールを利用していきます。

キーワードプランナー

キーワードプランナーを利用します。Googleアドワーズに登録していることが利用できる条件ですが、もちろん無料で利用できるため利用しておきましょう。1つ1つキーワードと関連キーワードを調べていく作業を行います。

「titleタグ」のキーワード

キーワード 月間ボリューム数
titleタグ 260検索
タイトルタグとは 50検索
titleタグ seo 30検索
タイトル seo 30検索

 

上記のような結果がでました。基本的には1,000~2,000検索のキーワードが狙いやすかったのですが、考え方の問題です。260検索あるのであれば、あまり狙っている方もいないため、「titleタグ」というキーワードはこれで決まりです。(実際にないキーワードは本当にありません。)

 

peko pint

出来れば、1つ1つ確認をしていきたいところですが、あまり「titleタグ」に時間がかかっても意味がないので、主要キーワードを1つ2つ確認だけ行います。

 

関連キーワードを調べる

関連キーワード検索

Yahoo!関連検索ワードサーチ「UnitSearch」を利用します。そこにキーワードを入れるだけで、関連している検索されるサブキーワードがわかります。「titleタグ」は先ほど調べた通り、少しマニアックなキーワードになるため、無いかもしれないなぁと思いながら念のための確認です。

「HTML titleタグ」「titleタグとは」というサブキーワードが検出されましたが、今回の記事の内容にはあまり関係がないので入れないこととしました。(動かない場合はYahoo!の検索部分の”虫眼鏡”と呼ばれる部分と情報は一緒です。)

その他キーワード検索方法

  • Yahoo!知恵袋で検索
  • グーグルトレンドで検索
  • オールアバウトの検索
  • OKWaveの検索

などからキーワードの選定を行ったりしています。実際に検索する需要はどこにあるのか調べるために必要なものです。

 

2.SEO対策を考えたtitleタグの設定

設定の方法と調べ方は分かったと思いますが、実際のSEO対策時に行っておきたい方法と注意点を解説していきます。まずはルールから確認していきましょう。

titleタグをSEO対策から考えたときのルール

titleタグをSEO対策の観点から考えたときのルールが存在します。まずはコチラがしっかりと守られているかどうかを確認してください。

  • titleタグの文字数は20文字以上、35文字以下で設定する
  • titleタグは出来れば24文字以内で設定する
  • キーワードはなるべく5つ以下にする
  • 上位表示したいキーワードは前方に置く
  • ページに沿ったタイトルを入れる
  • 自然な文章であること
  • 同じ単語は2回までにすること

 

上記がSEO対策を考えたときのtitleタグのルールになります。当ページのtitleタグを例に考えていきましょう。

24文字以内、キーワードは5つ以下

titleタグキーワード

何とか綺麗に24文字以下に収まっています(笑)。入れたキーワードは4つ入っています。上画像のような形で設定ができているかチェックしましょう。「|(縦棒)」については後で説明をします。

上位表示したいキーワードは前方に置く

タイトル設定

狙いたいキーワードは前の方に置きます。「titleタグ」「SEO対策」を狙っているわけです。設定方法を前面に出したかったら、「titleタグの設定法」と頭につけるわけです。もちろん記載の文章に関係がないことはtitleタグに入れてはいけません。

 

3.titleタグのネーミング方法

titleタグのSEO対策上の設定方法がわかったら、次はネーミングの方法を学んできましょう。いくつか注意点があるので、まず下記の点を注意してみてください。

  • titleタグには数字を入れる
  • 読み手にわかりやすいtitleにする
  • 上級者ではなく、初心者向けtitleである
  • インパクトも重要視する
  • 書いてある情報をなるべく簡潔に伝える

 

上記のように言葉で描くのは簡単ですが、どのように考えていくのでしょうか。今までのサンプルを使って考えてみましょう。

数字をtitleタグに入れ込む

タイトルタグに数字を入れる

上記のようにtitleタグに数字を入れてみました。以前より少し読み手にわかりやすいタイトルになったと思います。

読み手にわかりやすく、インパクトも重視する

タイトルタグの極意

少しインパクトが伝わるようなタイトルに変更しました。いかがでしょうか。以前のものよりも少し読み手にわかりやすく、目を引くようなtitleタグになりましたでしょうか。この時キーワードは「titleタグ」「設定法」で狙うようにしました。

peko pint

titleタグの設定は色々な要素がかみ合うため非常に難しくなっていますが、シンプルなのが一番という考え方もできますので、注意しましょう。

 

まとめ

titleタグを設定するのにおいて、大事なことを3つまとめて書きました。

  1. キーワードの選定方法
  2. SEO対策を考えたtitleタグの設定
  3. titleタグのネーミング方法

 

それぞれ、1つ1つ深く、大事なことですので、しっかりと確認をしておきましょう。

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この記事を書いた人

辻 昌彦

辻 昌彦
以前はSEOペコの名前で活動をしていました。今では株式会社peko(ペコ)のサイトを東京丸の内で運営しております。 企業や個人の方になるべく役に立つようなSEOの記事、Webマーケティング関連の記事を配信していきますので、よろしくお願いします。

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