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インスタグラムでの集客に効果的なハッシュタグの付け方とは?

インスタグラム・ハッシュタグ

皆さんは、近年、FacebookやTwitterなどの投稿でよく見られる「#」から始まるハッシュタグをご存知でしょうか?SNSを頻繁に利用する方などは、実際に使用されている方も多いと思います。実は、このハッシュタグ。近年多くの企業で、ビジネスとしての集客に活用されているんです。

そこで、今回は、「ハッシュタグ」が一番多く活用されているインスタグラムでの「ハッシュタグ」を集客に活用する方法」を詳しくご紹介したいと思います。

インスタグラムについては、お金を使わずに無料でインスタグラム(Instagram)で宣伝・広告する5つの対策とは?を御覧ください。

そもそもハッシュタグとは?

そもそもハッシュタグとは?

そもそもハッシュタグとはなんでしょうか。聞いたことはあるし、見たこともあるけど、どういう意味があるのか知らない方は多いと思います。まずは、ハッシュタグを理解しましょう。

 

ハッシュタグは検索キーワードのこと

ハッシュタグとは、簡単に言うと検索キーワードのことです。「#○○○」という形で、「#」の後ろに数字や英語、文字などを入れると、同じ「ハッシュタグ」をつけている画像や動画、記事は、検索画面などで一覧できるようになっています。そのため、共通のテーマの投稿を関連づけることができたり、整理することができます。

 

 

インスタグラムでの集客に効果的なハッシュタグの付け方とは?

インスタグラムでの集客に効果的なハッシュタグの付け方とは?

近年のSNSで多く見られるハッシュタグですが、このハッシュタグはそれぞれのSNSで活用方法が違ってきます。今回は、SNSの中でも特にハッシュタグが利用されているインスタグラムでの、集客に効果的なハッシュタグの活用法を考えてみましょう。

 

一般名詞や固有名詞のハッシュタグをつけよう

ハッシュタグで最も多く使用されているのが、一般名詞や固有名詞のハッシュタグです。そのため、一般名詞や固有名詞のハッシュタグは、インスタグラムでの集客に効果的です。

例えば、「#coffee」「#sweets」「#カフェ」「#日本」などが挙げられます。

ハッシュタグを入力する際に「投稿1,000」など、そのハッシュタグがついた投稿数を見ることができるので、参考にして、できるだけ投稿数の多いハッシュタグを付けてみましょう。

 

ハッシュタグの候補からヒントをもらおう

インスタグラムでは、ハッシュタグを入力する際に、ハッシュタグの候補と投稿数が表示される仕組みになっています。

例えば、投稿の欄に「#カフェ」と入力すると、入力画面の下の方に「#カフェ巡り 投稿1,698,117」と言ったハッシュタグの候補が投稿数とともに表示されるようになっています。

そのため、それらの候補を参考にハッシュタグをヒントにハッシュタグをつけるという方法もあります。

 

写真のカテゴリーやテーマのハッシュタグを付けよう

インスタグラムは、写真や動画を共有するためのSNSです。そのため、投稿には写真や動画が必ず必要となります。そして、インスタグラムでは、企業名やブランド名、独自の投稿テーマなどの、投稿する写真や動画のカテゴリーやテーマのハッシュタグを付けることが、集客において大切になってきます。

例えば、「#Starbucks 」「#CHANEL」のように「#企業名」や「#ブランド名」を毎回の投稿に入れたり、「#本日のおすすめ」や「#今日の〇〇」と言った形で毎日投稿するのも集客に効果的です。

 

コミュニティのハッシュタグを付けよう

「#帰宅部」、「#スイーツ部」、「#親バカ部」と言った、コミュニティのハッシュタグを入れることも、インスタグラムでの集客には効果的です。特に投稿数の多いコミュニティのハッシュタグや、芸能人が利用しているハッシュタグを入れると、自分のページの閲覧数が伸びやすくなっています。

ただ、コミュニティのハッシュタグをつける際には、自分の投稿が、そのコミュニティの他のサイトと雰囲気があっているかなどを確認するようにしましょう。あまりにも違うと、他のユーザーに違和感を与えることになりかねません。

 

インスタグラムならではの絵文字のハッシュタグも活用しよう

インスタグラブでは、他のSNSではあまり使用できない絵文字のハッシュたぐを利用することができます。

例えば、ハートやダイヤなど記号の絵文字から、コーヒーやスパゲッティースパゲッティーなどの食べ物の絵文字など、インスタグラムでは、ほとんどの絵文字をハッシュタグに活用することができます。

特に10代や20代の女性は、絵文字のハッシュタグをよく使用するので、10代や20代の女性をターゲットとした集客の際には、絵文字のハッシュタグが効果的です。

 

独り言のハッシュタグも入れておこう

インスタグラムで集客を行う際には、独り言のハッシュタグも入れておきましょう。独り言のハッシュタグというのは、「#お腹すいた時はこれでしょ」、「#今食べなきゃいつ食べるの」「#今年の流行りはこれだ」と言った文章によるハッシュタグのことで、見た人が興味をそそられるような文章の独り言ハッシュタグが集客には好ましくなっています。

 

 

まとめ

インスタグラムは、ハッシュタグの利用が一番多いSNSです。そのため、ハッシュタグの活用が集客に大きく影響します。また、インスタグラムでは、最大30のハッシュタグをつけることができます。米国の調査では、ハッシュタグの数が多ければ多いほど、いいね!も増加するというデータがあります。そのため、今回ご紹介したさまざまなハッシュタグを活用して、できるだけ多くのハッシュタグを投稿につけることをお勧めします。

 

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この記事を書いた人

ゆぅゆ

ゆぅゆ
今年の3月末まで現役女子大生でした。 自由人とよく言われますが自分では普通と思っているタイプ。 最近は自分が運動音痴のためかスポーツ選手が輝いて見えてしょうがない。 九州田舎生まれの22歳。丸の内でWebライター頑張っていきます。

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